
  • 2014.09.26 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    暴力団 山口組系山健組本部事務所前で爆発 けが人なし

    • 2010.11.01 Monday
    • 14:09

    毎日新聞 11月1日(月)10時29分配信

    暴力団 山口組系山健組本部事務所前で爆発 けが人なし
    拡大写真
    ものものしい警戒が続く現場付近=神戸市中央区花隈町で2010年11月1日午前10時
     1日午前2時40分ごろ、神戸市中央区花隈(はなくま)町の指定暴力団山口組直系山健組事務所の南向かいにある民家の住民から、「ドンと爆発音がし、窓ガラスが割れた」と110番があった。兵庫県警生田署員が駆けつけたところ、火薬のようなにおいがし、組事務所の正面玄関のステンレス製支柱が数カ所へこむなどしていた。爆発物の一部とみられる金属製の筒(直径約1センチ、長さ約3センチ)がこの民家内で見つかり、同署は何者かが爆発物を仕掛けたとみて器物損壊容疑で捜査を始めた。

     同署によると、爆発があったのは午前2時25分ごろ。当時、民家2階に3人の住民、組事務所に3人の組員がいたが、けがはなかった。事務所にいた組員の一人は「防犯カメラをチェックしていたが、人影は映っていなかった」と話しているという。

     この爆発で、民家は1階の窓ガラス5カ所が破損し、アルミ製扉にも5ミリ〜1センチの穴が約20カ所開いた。金属製の筒はガラスを突き破って屋内に入ったとみられる。組事務所前のコンクリート製路面の一部(縦20センチ、横15センチ)に深さ1センチのくぼみができ、民家東隣の山健組倉庫の1階窓ガラスも割れた。

     現場はJR元町駅の西約750メートル、神戸高速鉄道花隈駅の北約200メートルの住宅密集地。現場前の道路はブルーシートで封鎖され、物々しい雰囲気になった。近くのマンションに住む男性(26)は「マンションが揺れたのではと思うほど大きな音がして外に出たが、誰もいなかった。爆発物と聞き、本当に怖い」と話した。近くに住む主婦(53)は「大きな音がし、夫や子どもも目が覚めた。交通事故と思ったけど、救急車が来ないので変だと思っていた」と振り返った。


    • 2014.09.26 Friday
    • 14:09
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      Yahoo Ads

      Twitter

      Yahoo!ニュース

      HTMLリンクタグ作成

      HTMLリンクタグ作成リンクタグ作成

      selected entries

      categories

      archives

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM